アディスアベバ

6月19〜22日

この日は朝4時に起床。事前に予約していたランドクルーザーで首都のアディスアベバまで快適な移動!のはずが、現れたのは大型バス… しかも出発しない… 結局バスは動かなくて、お金も返って来ず。また騙された!笑 文句言いに行って日程がずれるのもイヤだったので泣く泣くミニバンを捕まえてアディスアベバへ!ハイエースくらいの大きさのバンに20人くらいが乗って約12時間の道のりです。これがめちゃくちゃキツかった。バハルダールは観光地だから、ここから首都までの道は整備されてると思ってたのに、実際はひたすらオフロードの道のり。デコボコ道をぶっ飛ばすから、天井で頭打ったり大変でした。笑

そして夕方にアディスアベバへ到着。さすがに首都まで来ると道路なんかもしっかりしてます。IMG_5232

こういう大きな道路は基本中国が作っているみたい。こんな看板をよく見かけました。IMG_5228

さすが首都だけあって、バスターミナルは大きい。毎日たくさんのバスがここから出発します。朝の混み具合がハンパ無いwDSCN3400

路線バスに乗り換えてとりあえず宿まで。この時期のエチオピアは雨期で、毎日雨が降ってくるので困りました。途中バスの窓からショッピングモールを発見。なんか面白い形してる。笑DSCN3386

さて、アディスアベバではゆっくりWIFIを楽しもうと思っていたのに、ちょうどこのとき街全体でネット回線が使えなくなってたそうな… そんなことあるんだ!笑 結局エチオピアではどこでもネット使えなかったなあ。

アディスアベバですることはソマリランドのビザをゲットすること!ソマリランド大使館へ向かいます。IMG_5235

大きい道路は周りにある建物なんかもしっかりしてるんだけど、一歩小道に入るとこんな感じ。DSCN3397

DSCN3391

この兄ちゃん鶏両手で持ってるし!しかも生きてるよ!ワイルド!!DSCN3390

歩いてると街のあっちこっちで工事してる。これが急成長国なのかーってしっとりと感じてました。日本だと最近あんまり見ないもんね、工事してるとこ!IMG_5236

ダンプカーの横?に乗ってる兄ちゃんの笑顔がステキだった。IMG_5238

工事現場ばっかりかと思うとそうでもなくて、緑がキレイな場所も意外とたくさん。DSCN3387

ソマリランドビザは簡単に取れすぎたので書きませんw ものの30分くらいだったかな?ジブチビザは日本大使館からのレターとかいりますよ!

さあ後はアディスアベバで何してたかって言うと、、、ジャーン!!IMG_5459

これ実は温泉なんです。日本を出て初めての温泉。こっちの人たちは個室で入るみたい。久しぶりの湯船、気持ちいいー!IMG_5460

温泉の後は生ビールを飲んでー。一杯40円くらい。激安。IMG-20130620-00326

美味しいと有名な韓国レストランに行って久しぶりのアジアンフードを楽しんだりしてました。IMG_5249

アディスアベバはなかなか魅力的な街だけれど、ソマリランドビザも取れたし他にすることもないので足早に次の街へ移動しまーす!

Kazukiokamoto について

山口県生まれ山口県育ち。小学校のときから現在までラグビーをしている。中学時代には全国大会出場。大学ではアウトドアサークルCAMPを創部。部員約60人で楽しく活動中。大学2年次の長期休暇を利用してベトナムとケニアでのボランティアワークキャンプに参加。その魅力にハマり、大学を休学して世界一周の旅に出ることを決意。ボランティア×旅という新しいムーブメントを広げるため活動中。
カテゴリー: エチオピア パーマリンク

アディスアベバ への2件のフィードバック

  1. 早紀 より:

    岡本さんに憧れて
    下関市立大学に
    進学を決めました
    もし、合格できたら
    たくさんお話聞きたいです!
    その時はよろしくお願いします

    • Kazukiokamoto より:

      早紀さん

      そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。
      受験頑張ってください!
      僕はいつでも大丈夫なので、いろいろ話しましょう。

コメントを残す

