カッサラ

6月11、12日

ハルツームを出発しバスで10時間、スーダン東部にある街、カッサラへ。緑豊かなエチオピアに近づいてきたからか、バスの窓から見える景色が今まで砂漠一色だっかのに、ところどころ緑が見えるようになってきた!久しぶりの緑はテンション上がりますね。カッサラには国連やJICAのオフィスがあって、国内外からの避難民を受け入れていたり、復興支援が行われています。そのおかげか、道路も比較的キレイだし信号もキチンと設置されていて、けっこう大きな街でした。IMG_5134

カッサラへは、ある山が見てみたくてやって来たんです。それがこれ!遠くからでもよく目立つ、街のシンボル的な存在。パワースポットじゃないけど、眺めていたら不思議と元気になれる、そんな山でした。DSC_0381

本当はこの山を登りに行こうと思ってたんだけど、夕方からものすごい砂嵐が吹き荒れて、外に出れず… いや、本当すごかったです。さすが砂漠の国。右側から砂煙が押し寄せてきました。今まで快晴だった空の色が、どんどん茶色になっていく。DSC_0407

あっという間に砂埃に覆われてしまった。向こうが全く見えないし、息が吸いづらい感じがします。目とか砂入ってすぐ痒くなる。DSC_0413

街は人がたくさんいて、すごく賑やか。それに親切!道分からなくて困ってると、行きたかった場所まで見返りを求めずに連れてってくれる(他のアフリカの国だとだいたいお金請求される)。話かけてもすごいフレンドリーだし、改めてスーダンは「人」の国だなと感じました。IMG_5129

JICAが支援しているのもあってか、他の街では必ずチャイナ!チャイナ!と話しかけられていたけど、カッサラではそんなこともなし。みんなJICAのオフィスの場所知ってて、案内してくれます。笑IMG_5132

この街はすごく居心地が良くて、もう少し長いしたかったんだけど、問題発生!手持ちのお金が少なくなってきました。実はスーダンには海外キャッシィングカード対応のATMが無くて、お金の引き出しが出来ないんです。エジプトで多めに引き出しておいたんだけど、意外と出費がかさんで足りなくなっちゃった。ということでカッサラを出発し、エチオピアに向かいます。世界三大ウザい国インド、エジプト、モロッコ。噂ではそれを上回り世界一ウザい国というエチオピア。どんな生活(バトル)が待っているのが、意外と楽しみだなー♪IMG_5128

Kazukiokamoto について

山口県生まれ山口県育ち。小学校のときから現在までラグビーをしている。中学時代には全国大会出場。大学ではアウトドアサークルCAMPを創部。部員約60人で楽しく活動中。大学2年次の長期休暇を利用してベトナムとケニアでのボランティアワークキャンプに参加。その魅力にハマり、大学を休学して世界一周の旅に出ることを決意。ボランティア×旅という新しいムーブメントを広げるため活動中。
カテゴリー: スーダン パーマリンク

カッサラ への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ブログ更新しました!スーダン東部の街カッサラ♪ 街を見渡す大 | Twivivi

コメントを残す

