ハルツーム

6月9、10日

朝カリマを出発し、バスで約6時間、スーダンの首都ハルツームへ!途中砂漠のど真ん中でバスがエンストするハプニングが!そのくそ暑い中で修理が終わるまで待ってたんだけど、なんと砂漠の中でもWIFIが入るww こんな砂漠のど真ん中でもインターネットに接続できるなんて便利な世の中になったなあ。すごいことです。 おかげで退屈せずに過ごせました。暑さは相変わらずだったけど。笑

さて、ハルツームに到着しての感想ですが、なかなかの大都会でビックリ!今まで行った街が砂漠の国って感じ(それでもスーダンで上位に入る都市)だったので、首都はどんなのだろうと思ってたんだけど、高層ビルやクーラーの効いたショッピングセンターもあるし、かなり驚きました。地方格差がすごいんだね、この国は。IMG_5044

街中はごちゃごちゃしていて人もたくさん。イスラムの信仰心の強い国だからか、写真を向けると起こられることもしばしば… 街の景色撮りたいだけなのに。笑IMG_5041

これなんか、かなりオシャレな建物。IMG_5058

これだけ発展していてもここはスーダン。日中の気温は50℃近くと、暑さに抜かりはありません。笑 息すると若干鼻から暑い空気が入ってくる。笑 暑くてまともに歩けないので昼間はクーラーの効いたショッピングモールのカフェでゆったり。このショッピングモールなんて近代的なんだ!エスカレーターが珍しいのか、乗り口の前ではしゃいでる女の子たちや、どうやって乗っていいか分からなくてオドオドしてるスーダン人の人たちが可愛い。笑IMG_5054

夕方になって日差しが弱くなってきたので、ウガンダから流れてくるホワイトナイルとエチオピアから流れてくるブルーナイルの合流地点へ!世界一のナイル川だけあって、大きな橋がかかってます。IMG_5079

そしてここがブルーナイルとホワイトナイルの合流地点。ブルーナイルとホワイトナイルで色の違いがはっきりと分かるってガイドブックには書いてあったんだけど、全然分からない。笑 騙されたー!笑IMG_5075

草むらに降りて、近くまで行ってみたけど、やっぱりわかりませんでした。笑 でもそこにいた子どもたちがすごい可愛かったからオッケーということで。IMG_5093

ハルツームでは少しゆっくりしようと思ってたんだけど、暑すぎて夜もまともに眠れない感じだったので、足早に移動することに。なんでも6月はスーダンの1年のうち、もっとも暑い時期らしいので、次に来る時は時期をずらして来たいなあ。笑IMG_5045

Kazukiokamoto について

山口県生まれ山口県育ち。小学校のときから現在までラグビーをしている。中学時代には全国大会出場。大学ではアウトドアサークルCAMPを創部。部員約60人で楽しく活動中。大学2年次の長期休暇を利用してベトナムとケニアでのボランティアワークキャンプに参加。その魅力にハマり、大学を休学して世界一周の旅に出ることを決意。ボランティア×旅という新しいムーブメントを広げるため活動中。
カテゴリー: スーダン パーマリンク

コメントを残す

