帰国しました!

8月26日、273日に及ぶ世界一周の旅を終え、無事に日本へ帰国しました。IMG_9314

たくさんの人に支えられ、無事に旅を終えることが出来ました。ありがとうございました。

実家に戻ってきて一段落したので、この1年を振り返っての正直な気持ちを書きたいと思います。旅ブログがスーダンあたりで止まってますが、これからもぼちぼちと自分のペースで更新していこうと思います(笑) 楽しみにしてくれていた方、すいません。更新はするので、気長に覗いてみてください!

この旅の最終地点、アフリカ最南端のアグラス岬にて。IMG_8708

えーっと、この1年の振り返り。ということで、この1週間ブログの内容いくつか考えてました。正直に書いたらなんかくそ真面目で長文な内容になっちゃって、伝えたいことはこれじゃないなって思ったので載せるの止めました。笑 その間に新しいアパートも決まり、今引っ越し中です。笑

とにかく充実していたこの1年。でも帰国前には、今後についていろいろと考えることもありました。ただ帰国して1週間が経って、そんなことも吹き飛ぶくらい1番強く思うことがあります。それは、「おかえり」って言ってくれる人たちがいること、「ただいま」って言える場所があること。このありがたさ。ベタなことかもしれないけれど、日本に帰ってこの点についてはしみじみと感じました。これが僕の原動力な気がします。このことに気づけただけでも、海外に出た価値はあったかなと。

この1年で感じたこと、考えたこと、学んだこと… 挙げだしたらキリがない。いっぱい笑って、いろんなもの見て、たくさん悩んで、充実した1年間でした。そのへんは今後、報告会や講演等を行う予定なのでそのときに。これで一応一区切りついたわけですが、これからが大事だと思うので、この経験を糧に1つ1つ取り組んでいきたいです。

なんだかまとまりの無い内容になってしまったけれど、とりあえずこのへんで。

今後ともよろしくお願いします。

岡本和樹

Kazukiokamoto について

山口県生まれ山口県育ち。小学校のときから現在までラグビーをしている。中学時代には全国大会出場。大学ではアウトドアサークルCAMPを創部。部員約60人で楽しく活動中。大学2年次の長期休暇を利用してベトナムとケニアでのボランティアワークキャンプに参加。その魅力にハマり、大学を休学して世界一周の旅に出ることを決意。ボランティア×旅という新しいムーブメントを広げるため活動中。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

