カリマ

6月6〜8日

ドンゴラを出発してカリマへ。相変わらずミニバスの移動はしんどい。汗がだらだら。笑 到着してまずは滞在登録をしにセキュリティーオフィスへ。スーダンは各都市でこういうことしないといけないから、かなりめんどくさい。IMG_5002

スーダンの中ではけっこう大きな街のはずなんだけど、かなり田舎のこの街。でもめっちゃ大きなサッカーコートがいくつもあって、高校生くらいの子が毎日夕方に試合してました。IMG_5039

ここも日中は暑すぎて外に出る気力も湧かなかったから、宿でダラダラ。夕方からは少し散歩がてら街をぶらぶらしたり。ここカリマには、スーダン唯一の世界遺産があるらしくて、行ってみました。歩いて30分くらいの、街の外れにあるピラミッド群。IMG_5001

一本道を進んでいくと、見えてきた大きな一枚岩。ピラミッドはこの岩の向こうです。最初はピラミッドまで歩こうと思ってたんだけど、暑いし疲れたから、この岩で終わり。笑 でもこの岩の頂上からの景色は最高でした!地元の人たちにとって神聖な岩らしくて、夕暮れ時にはたくさんの地元の人が集まってきます。IMG_5005

この岩の手前で遊んでた人懐っこいスーダンの子どもたち。IMG_5006

入り口で外国人だからと、なぜか入場料を請求され、渋々払っていざ一枚岩へ。近くで見るとけっこう高い。それにゴツゴツしてる。IMG_5015

足下に気をつけながら登っていきます。頂上近くはデカい岩ばっかりだし、砂もいっぱいあって、スリッピーでちょっと危ないです。IMG_5016

登っている途中で見た景色。砂漠の中を通るナイル川に沿って街が作られてます。そのおかげか、スーダンで断水になることは無かったなあ。IMG_5017

そして頂上へ。熱風がむわっと吹き付けてくる。汗だらだらで気持ち悪いはずなのに、それすらも心地良いと思えるようなキレイな景色が広がってました。IMG_5023

岩の上を歩いて向かい側まで行ってみると… 見えてきたピラミッド郡。あれ、小さい。。笑IMG_5034

こっち側には人がたくさんいて、岩に座って夕日を眺めていたり、友達と談笑したり。子どもたちは、はしゃぎながら砂の斜面を駆け下りてます。楽しそう。IMG_5028

このピラミッド郡、なんだかすごく良い味を出してました。個人的にはエジプトのピラミッドより好き。この一枚岩の上に座って見た夕日とピラミッドのあの光景は、目にしっかりと焼き付いてます。IMG_5024

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします♪
http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/

Kazukiokamoto について

山口県生まれ山口県育ち。小学校のときから現在までラグビーをしている。中学時代には全国大会出場。大学ではアウトドアサークルCAMPを創部。部員約60人で楽しく活動中。大学2年次の長期休暇を利用してベトナムとケニアでのボランティアワークキャンプに参加。その魅力にハマり、大学を休学して世界一周の旅に出ることを決意。ボランティア×旅という新しいムーブメントを広げるため活動中。
カテゴリー: スーダン パーマリンク

コメントを残す

