つながり~ボランティア×世界一周~

僕が決めたこの世界一周ボランティアの旅のテーマは「つながり」

世界一周すると決めたものの、それを決意したことに満足している自分がいてやりたいことが漠然としすぎていた。だから何か目的を作ろうと思って。そんなときにふっと浮かんできた言葉が「つながり」。

僕が世界一周に興味を持った一番の理由は、世界を見てみたい。これに尽きます。まだ見たことのない絶景が世界にはたくさんあって、まだ出会ったことのない人が世界にはたくさんいて。国によって文化や価値観も違うし、ライフスタイルなんかも全然違う。テレビやインターネットで簡単に情報が手に入るようになった現在だけど、僕は実体験こそが大切だと思っています。
その場所の雰囲気は実際に行ってみないと分からないし、そこで生活してみて感じること、考えることっていうのは想像以上にたくさんある。そういった実体験にこそ価値があるんじゃないかって考えています。

この1年は、そんな多様な文化や価値観に触れて自己成長したい。そのためには、自分が訪れた地域やその現地の人々との「つながり」これが大切。ボランティアはもちろん、旅の途中でも地域に溶け込んで積極的にいろんな人と関わっていく。また、自分と出会った人々のつながりを作るだけじゃなくて、ブログなどで情報を発信したり、SNSを利用して日本にいる人と世界一周で出会った人をつなげたい。僕を媒体にして新たな「つながり」を作りたいと考えてます。

http://www.facebook.com/tsunagari.1

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中